よくあるご質問

Q1:有効期限6ヶ月の理由は?

トイレの蓋の裏で使用されているため、尿はねなどの原因により
アドレット®表面が汚れで表面積減少による、多少の効果減少の可能性があります。
そのため、6ヶ月の有効期限としております。

Q2:アドレット®の溶出とは?

アドレット®には水酸化カルシウム(消石灰)が含まれています。この物質が水分に溶け出すことを指します。

Q3:溶出した物質は手で触れたり舐めても大丈夫か?

溶出した物質は強アルカリ性を示します。人によっては、身体が過剰な反応を起こす場合があるので必要以外は直接手で触れたり、舐めないでください。
また、溶出した物質は空気中の二酸化炭素と反応し、水分の蒸発と共に石灰石となりアドレット®表面に結晶化します。

Q4:なぜ強アルカリ性になるか?

アドレット®には水酸化カルシウム(消石灰)が含まれています。この物質が水分に溶出することで、強アルカリ性を示します。
効果の由来となる水分は、細菌・ウィルス自身が持つものや、その周りに存在するものを使用します。

Q5:強アルカリ性になるとなぜ細菌・ウィルスに効果が出るのか?

強アルカリ性はタンパク質を変質させる性質があります。この性質により、細菌やウィルスのタンパク質を変質させ効果を発揮します。

Q6:アドレット®は「非接触」でも効果があるか?
「接触」しないと効果を発揮しないのか?空間の効果はあるのか?

効果は「アドレット®表面に細菌・ウィルスが接触」することで発揮します。
従って、アドレット®は細菌・ウィルスが接触しやすいトイレの蓋の裏に使用します。

Q7:トイレの蓋は開け閉めするが、効果はあるのか?

トイレでの食中毒の予防は、便器のフタを閉めることが有効であるといわれております。アドレット®は、「トイレの蓋を閉めて流すことでトイレ空間への飛沫の防止。さらに、アドレット®を使用することで便器空間内に滞在する細菌・ウィルスの消臭・抗菌・抗ウィルス機能で便器空間内の環境向上」を目的としています。蓋を閉めなければアドレット®の効果は減少するため、蓋を閉めての御利用をお願い致します。

Q8:酸性洗剤でも洗浄できるか?

酸性洗剤での洗浄はお控えください。

Q9:使用(排水)回数による効果の減少はあるか?

申し訳ございません。使用回数による効果の減少試験は行っておりません。
効果の由来となる水酸化カルシウムは半年以上効果を発揮します。

Q10:使い始めと6ヶ月経過後の違いはあるか?

申し訳ございません、対象の試験を行っておりません。
効果の由来となる水酸化カルシウムは半年以上効果を発揮します。

Q11:シートに含まれている成分をスプレー式に改良可能か?

シートに含まれている水酸化カルシウムは、別名消石灰と呼ばれています。
消石灰は家畜の伝染病対策薬剤や、畑のph調整剤、食品添加物として使用されています。

Q12:デザインはクライアントからの希望で自由に変更可能か?

最小ロット100枚 デザイン費5万円(目安)でお受けできます。

Q13:印刷は東京で行えるか?

申し訳ございません、現在製造は熊本でのみ行っております。

Q14:染料の指定は行えるか?

申し訳ございません、現在は弊社指定染料で行っております。

Q15:デザインする際のルールの有無はあるか?

デザインする際の打ち合わせで決定致します。

Q16:デザインを依頼した際の、型抜きなどの対応は可能か?

申し訳ございません、現在用紙はA4でのご準備となります。

Q17:既存デザインシートへの追加印刷は可能か?

申し訳ございません、現在そちらのご準備はございません。

Q18:商品は1枚梱包でしょうか?

梱包はせずに封筒やダンボールに入れてお送りいたします。

Q19:サイズはA4のみか?

裏ブタへ張るタイプはA4のみとなりますが、壁面用(A1~A3)、スマートフォンに貼るタイプの「アドタッチ」も御座います。